2008 スローフードフェスタin深川&青果・花きフェア

「財団は“水の実験コーナー”を設け、参加しました」

 

【スローフードフェスタが8/2開催】

今年で6回目を迎えるスローフードフェスタinふかがわ(深川市農業対策協議会・JAきたそらち主催)が、8月2日(土)に深川市地方卸売市場で開催されました。

【スローフードとは】

安全で安心な地域の食材等により「食育」を推進し、「食」について地域の中で考えていく活動です。

【当財団も参加しています】

平成16年度より食の安全・安心に関するパネル展示やいろいろな水のpH測定、果物の糖度測定などの子供実験コーナーを企画し参加しています。

【今年の取り組み内容】

今年も、パネル展示と子供実験コーナーを開催しました。

パネル展示では、農産物の安全・安心と地域水質環境の検証等についてのPRを行いました。

子供実験コーナーでは、生活排水による汚濁の影響について体験をして頂きました。

台所から流れ出る排水を想定し、醤油等をうすめた液のCOD(化学的酸素要求量:汚れの目安です)について、汚れ具合によって試験紙の色が変わる“パックテスト”で簡単に測定しました。ほんの少量(1,000倍希釈)でも河川は汚染されていくという事を体験、理解していただけたかと思います。

今後も、当財団はこのような企画を通して、地域環境の保全に関わる取り組みについて普及を行っていきます。

 

実験コーナー:液体のCOD測定

「まずは飲料水から実験」

「どんな色に変化したかな?」